Latest Entries



色の役割

今回は色の役割、選択について書いていこうかなと

緑赤青黒無の計5色と言えるかは怪しいけど、まぁ4色でいいや。4色あります
それぞれ有利不利があり緑は赤に弱く、赤は青に弱く、青は黒に弱く、黒は緑に弱い
これを使ったメタゲームをするわけです
ではこの4色で何を選択すればいいのか

まず緑を見て行きましょう
緑には前列で貫通、後列でAGバンプと非常に優秀なR麒麟、打ち消しからの薙が魅力なLEゼウス、サーチ攻撃のSRオーディン、ATバンプのSRサラスヴァティなど非常に攻撃的なカードが揃っています
またSRコウテイとSRスクルドで味方を守ることも可能で、侵攻向きの色だと言えます

次に赤を見ます
唯一加速装置が微妙な色で、メインパンチャーも薙ばかりと決定力にかけます
アテロンがいれば話は別ですが、シンボルカードなので入手が非常に困難であり、苦難の道をいく色と言えます

次に青
青にはラクシュミやセイレーンなどの妨害、ウンディーネ達の大量回復と防衛に向いたカード多く存在します
ガレオンは20T過ぎた時点で引き分けの場合防衛側の勝利となるので、非常に防衛向きの色だと言えます

最後に黒
SRスレイプニルという強力な加速装置はあるのですが、大半をEXカードに依存することになるので、レベルが上げづらく、威光でも芝のコストが足を引っ張るというなんとも可哀想な色だと言えます

弱点である色が弱いため、国家対戦では緑を主軸としたデッキが侵攻、青を主軸としたデッキが防衛に入ることが多いのです

ではメタゲームに勝つためにどうすればいいのか

侵攻で黒、防衛で赤を使えばいいんです
当然それを読んで変えてくる人はいるでしょうが、そんなのごく一部です
踏んだら諦めましょう
あとレベル高いデッキも諦めましょうw

少しは国家対戦でのデッキ選択のためになればと思います

EX5弾考察会

久しく更新してなかったのでEX5弾の考察を行ったよ!

今回はどんなカードがあるのかなー

続きを読む

スカイトーナメントを終えて・デッキ構築のし方

まず最初に準優勝のぶりっつさんはおめでとうございます
まさかこのブログ内から準優勝が出るとは思っておらず非常に感動しました
スカイトーナメントでぶりっつさんが青アバドン(通称青ドン)でヤーシーさんのデッキを封殺する場面がとても印象に残っており、そのせいか国家対戦やアリーナトーナメントで非常に青ドンを見る機会が多くなりました
そこで何か対策をねらねばと日々試行錯誤を凝らしてできたデッキをご紹介します
ついったーでもよくデッキの構築のし方がよくわからないという意見を貰うので、今回はそれも一緒に紹介していこうと思います


続きを読む

lycee ぺんしる2.0 考察会

リセの大規模エラッタ後初の新弾!ガレオンなんてやってる場合じゃねぇってことでガチラー1人とにわか3人でおおくりする新弾考察ーパチパチ

通話しながらやってたので全然書いてなかったりしますw
まぁ所詮にわかなのでかる~く見てください

続きを読む

モバリリース時とmixiリリース時で比べて

2ヶ月前の自分と今の自分、同じ6弾を考察してみて何か変わったかなと思い見比べることに
そしたらありましたよ、とんでもないものが

























SRツクヨミ紹介してない

























俺の目は節穴なのかな?かな?
多分エロいな畜生としか思ってなかったんですね
中列めっさ強そうやんとかいって頑張ってデッキ組んでた気がする
ごめんなさい前列のが強かったです
ツクヨミ持ってない人用なのかマガミダッキなんてコンボデッキもあって前列ロックが注目されてます
これもジョカのおかげ…というべきかジョカのせいというべきか
後列が割りと否定されちゃってるので、そこに割いていたコストを使って前列をデカブツにしちゃおうなんてことになってるっぽく物凄くフェンリルタケミカヅチ見ます
まぁ無痍なんてものが出てきてしまった以上SRフレイが強くなるのは当然の結果ですしね
打ち消しか2Tで倒せる護神高パンチャーがいない限りSRツクヨミに永遠ロックされ続けるのはヤバいです
SRツクヨミ欲しい
欲しい



欲しい…よぉ…
